アビリティ封印は蜜の味

オッス!元気かいガンバライダー諸君!

 

オイラは死にたいよ!(血反吐

 

 

三日前までオセです。

 

 

新型コロナに伴う自粛要請が発令されてから、早2ヶ月ほどが経過して、ようやっと終息するのでは?そんなムード漂う今日この頃…

 

f:id:MikkaOse:20200525152547j:plain

 

 

f:id:MikkaOse:20200525152634j:plain

 

 

結構限界です

安西先生、ガンバライジングがやりたいですorz

f:id:MikkaOse:20200525155221j:plain

 

 

さて。

公式サイト、ツイッターアカウントでは6月より稼働予定の、バーストライズ5弾(BS5弾)の告知、排出予定カードの公開などで盛り上がっている所ですが、ぶっちゃけて4弾での全国対戦のデータが少ないオイラには、今後の流行やメタなどを考える余裕が全然ニャかった!

おのれコロナ!(憎悪

 

 

そんな中で、オイラ的に今一番アツい構成が…

そう、アレですよ奥さん。

 

アレよアレ!

 

 

 

アビリティ封印!

 

f:id:MikkaOse:20200525154016j:plain

アビ封印といえばコレ!

かつて元祖4弾のLREXフィフティーンが開祖(多分)として立ち上げたこの流派(?)も、今では数多くのカード達に継承されています。

その強みは勿論!新カードが発表されて、その度にクソみてぇな強力アビリティたちが採用される中において、それらを問答無用でシャットアウト出来てしまう強制力!

まぁ色々と欠点も多く、それまではオイラもあんまり採用する機会がありませんでした。

 

封印以外の強みが薄い

 

 

肝心の封印が発動するまでが遅い

 

 

『てかアメマイ使っとけば良いじゃん』

f:id:MikkaOse:20200525154913j:plain

拳でしかなんちゃらだよ!

ムッキャー!このド畜生がァァ!!

 

閑話休題

 

失礼、取り乱しましたorz

まぁアビリティ封印は対人戦において成立させるまでが一筋縄ではない訳なのですが、近年は皮肉にも、上記の通りに強力なアビリティを持ったカードが増えた為、封印の為に1枚枠を使う事も余裕が出来るようになりました。

そんな中で注目されている1枚がコレ!

 

f:id:MikkaOse:20200525153449j:plain

クールだった頃の檀黎斗

G1-014LR

仮面ライダーゲンム

開幕時に相手よりチームタイリョクが低ければ、1ラウンド限定ながら相手チームのアビリティ発動を全封印してしまう、一見して卑怯極まりない封印アビリティ持ちです。

これでオマケに攻撃・必殺まで+500されちゃうんだから何ともお買い得だね!(そこか

まぁそんなこのゲンムも、排出当初はライジング全体のアビリティが、そこまでぶっ飛んで強力でない為、コレ1枚に枠を割く事が難しかった事。

それと肝心の発動条件『相手よりチームタイリョクを低くする』これが意外と難しく、ショップでもせいぜい2000~3000円程度で買えちゃう程度の評価でした。

 

…しかし!

昔と今とじゃ事情が違う!

SRCPといった中堅レアでも、低体力ながらかつてのLRに匹敵するアビリティ持ちも増えて、体力調整がやりやすくなった!

f:id:MikkaOse:20200525161045j:plain

ばーん!

次回に続く!

(*´豹`)b が~んばら~い