騒音注意報。私、ライバーの兄やってます。

近頃はライブ配信という物が盛んです。

自分が学生の頃は某動画サイトでの生放送サービス、そこでのゲーム実況配信など夢中になって良く観ていたものです。あれから数十年…企業に勤めて働くようになり、自分でも実況配信に挑戦して、今でも細々ではありますが、趣味の一つとしてゲーム実況などを楽しく配信させて頂いてます。勿論、周りへの迷惑など、騒音問題には十分配慮し、大声は極力出さない、必ず23時までには終わらせるなど、自分なりにルールを決めています。

ときに、今ではそのライブ配信も、趣味の範疇に留まらず、一種の仕事、生業として活動する事が人気となっているようです。いわゆるライバーというやつですね。大手動画投稿、配信サイトにてライブ配信をして、視聴者からおひねりを頂いたり、スポンサーから給料が出たりする。世間でいう仕事のイメージとは少し異なりますが、立派な職業の一つとして確立されてきています。Youtuber、中にはキャラモデルを作成して、あたかもそのキャラになりきる、演じているように活動するvtuberというのもその種でしょうか。2020年現在、世間では新型コロナウイルスが過熱化している関係もあって、屋内で出来るライバー活動には注目が集まっている事と思います。

さて。普段日々自堕落に仕事の合間、ゲームばっかりしてる自分が何故このライバーについてブログを書こうと思ったかについてですが。

 

私の妹が、そのライバー活動を始めるようになりまして。

本格的な活動を始めるようになったのは、2020年11月頃。私は実家にて、妹、父の3人暮らしで、日々会社勤めをしています。給料の手取り25~6万前後の内、半額を家に納める事で、一応の体面は保つようにしていますが、まぁ親離れ出来てないと呼ばれても言い返せない暮らしをしています。妹は私の二つ下で、過去様々な職種を行き来して、今は商品レビューなどを主とした、ブロガーとして働いています。収入は本人に聞いても教えてはくれませんが、父の話では、家にお金を納めるのが難しい程度のようです。そんな妹は、私の隣の部屋に住んでいるのですが…ある日から、何やら大声で誰かと会話するような日が続くようになりました。聞くところによると、どうやらライブ配信アプリ「17Live(イチナナ)」さんの所属ライバーになったとの事で、これからは仕事でライブ配信もやっていくと言い出したのです。勿論、当初は思い切った事を考えたものだと驚きましたが、まぁ自分で決めた事なら頑張ってみればいい程度に思っていました。

 

…が、自分のその考えが、後に我が身に地獄となって返ってくる事になるなど、その時は考えてもいませんでした。

現在私は、いわゆるシフト勤務という形態で働いていて、早出の日は前日21時には寝て、3時起床の5時出勤というライフワークをこなしています。なので当然、早い内から床につく訳なのですが…

 

妹のライブ配信がうるさすぎて、とても寝られたものじゃない。

いくら壁があるとはいえ、同じ屋根の下の隣部屋。妹の声は甲高く、とても響く為、耳栓でもしない限り、かなりうるさいのです。長い日には深夜から夜明けまで続く事もあります。これに関して一度は直接抗議して、せめて早出の前日は夜の配信を止めて欲しいとお願いしました。それに対して一度は了解してくれて、家に誰も居ない午前中をメインに配信する事にしてくれました。これで全てが解決したと思っていましたが、ある日のこと…

 

「有名になる為には、夜の活動もガンガンやってかないといけないから、これからは時間を問わず配信する事にするから、よろしく」

 

地獄の再来です。妹のライブ配信を楽しみにしている方達にとっては、さぞや至福のひと時なのかも知れませんが、その隣で暮らしている兄にとっては、もはや拷問という他ありません。一度は私の所有物で、妹に貸しているWi-Fiの電波を切ってやろうかとも思いました。

 

「仕事でWi-Fiが必要なら、今後は自前の物を用意しろ。約束を反故にしておいて、騒音問題も解決しないのに、これ以上貸すのはゴメンだ」

 

それに対して

 

「一つの家に幾つもルーター置くのは勿体ないし、人としてそういう常識から外れた行動はしないで欲しい」

 

と怒られました。俺が悪いのでしょうか。

それでも部屋に緩衝材を貼るなどの措置をする努力はしたようですが、全くといって良いほどに効果は無く、今でもこの騒音問題は解決していません。何なら会社から帰ってくると、玄関門を開ける前から、妹の声が聴こえてくる始末。いっそ隣の家から苦情の一つでも来てくれないか、そんなひねくれた願いをしてしまう始末です。一度は父に相談しようとも思いましたが、良い歳した大人が、こんな事で親に泣きつくのは恥ずかしいと思い、踏みとどまっています。父が妹の活動についてどう思っているかは、あえて聞いてはいません。

 

現在、私は亡くなった祖母の部屋、今では物置になっている一室に布団を持っていき、就寝の時だけ、そこで過ごす事にして、どうにか安眠を確保しています。本当なら年齢的にも、自分が一人暮らしをするべきなのですが、親に借りた大学時代の学費や、実家のローンなどを手伝う都合、家賃を払う事で家への仕送りが減ると、それが少々危うくなってしまう関係で、中々引越しに踏み切る事が出来ないでいます。

 

私が精神的に弱い人間であるという事、親離れ出来ない言い訳だと言われる事も、重々に自覚しているつもりです。ですが、皆様にもどうか、特にライブ活動をされている方達には、知っておいて欲しいです。

あなたのライブ配信を楽しみにしてくれている人がいる。その裏で、もしかしたらあなたのライブ配信を迷惑に思っている人がいるかも知れない。それは近しい隣人、家族なのかも知れません。どうかライブ配信は、周りへの配慮を忘れずに楽しんでください。

 

願わくば、私のような苦痛を味わう人間が、一人でも多くいない世界でありますように。